 


サイクリング 




久しぶりの実走でのロードバイクでした。
仕事が忙しかった影響もあり、10月は殆ど乗れなかった。

ライフスタイルの変化の影響で、今までのめり込んでいた趣味への情熱が凄い勢いで冷めてしまうことを実感した10月。

今までは「トレーニング」として自転車に乗っていましたが、恐らくこれからは「フィットネス」目的に変わると思います。
軽いホイールだのカーボンだの欲しかったけど、自分のレコード更新を目的にすると高いパーツや自転車は要らないと感じるようになりました。


隙間時間を見つけてチマチマ乗りたいと思います。


LSDの虎はアレがアレですよ。 



減量目的で、トレーニングメニューをLSDにしてから400kmほど走りました。

真面目にLSDをしてみて、今までのLSDは間違っていたことに気が付きました。

HR130以下ケイデンス80で長時間走ると、血流で腿筋がパンパンになります。

そして、副作用?ではないですが、アソコが元気になってしょうがないんですよ(笑)

ロードバイクに乗り始めて1年チョットで総走行距離8000kmぐらい乗ってますが、こんなこと初めてです。

今までのLSDはなんだったの?てな感じ。


ライフスタイルや食生活は全く変えてないのに、なんで急にこんな元気になるのか分からなくて、調べたらここに
なんか怪しいサイトですが(^_^;)

男ならあっちのパワーアップもしたいですからね。

多分ポタリングではダメで、クルクルと断続的に回すことで血流がよくなるんでしょうね。

絶倫には絶えず回す「絶輪」が良いっ!?

サイクル プロダクト オブ ザ イヤー 第2位 

サイクル プロダクト オブ ザ イヤー 

自転車にまつわる製品を実際に使ってみて、最もコストパフォーマンスに優れた製品に送られる賞です。
残すところ今年も後3ヶ月ちょっとですが、早々に決定しました。


第二位を発表
ダイソーで売っている超強力磁石 105円
s-lIMG_0901.jpg

これをどう使うか?と言いますと、ココにつけるんですよ奥さん。
s-lIMG_0902.jpg
ペダル軸のくぼみに5個積みでくっついてます。
ケイデンス磁石をインシュロックで止めている、そこのアナタっ!オヌヌメですよ。
ケイデンス180の高速ペダリングをしてもビクともしないスタビリティー。
この磁石は磁力が強いので、レシーバーから少し離れれいても計測オッケー。
残った磁石はホイールの磁石に付けてます。

TNIから似たような製品が1000円ぐらいでありますが、軸のボルトサイズや磁石の長さを決めてからの購入なので面倒くさい。



105円で出来るスマート化っ!





デブ化 

先月初にパーソナルレコードを出したものの、数秒の更新で「何かが違う」と感じていた。

パワーは確実に付いている。スタートダッシュから加速は結構いい感じなのに、登坂では納得いかないタイムだった。

その原因は多分デブ化。

去年、自転車乗り始めてからの体重は72kg

今は77kg。そう5kgも増えていた。

筋肉増なら納得行くが、体脂肪率も3~4%は増えている。
5月ぐらいから筋肉付けるべと飲み始めたプロテイン。痩せ型なので欲張って増々で飲んだのが行けなかったのかな。
こりゃイカン。

というわけで、今の練習テーマはHR130縛り。
大体鼻呼吸で漕ぎ続けることができる程度の強度で走ってます。
そりゃハアハアできないのでつまらない練習ですよ。

と、言うわけでしばらくブログは休みますm(__)m

大福SUMMER 



え~今日も飽きることなくP15号で大福山へ。
鹿野山と迷ったけど、鹿野山へのルートがどうにもつまらないので。

出発前は朝食でドンブリ飯を平らげてから出発し、

前回の教訓から、持ちすぎじゃね?ってぐらいの補給食を持ってのサイクリング。


・30cm級のレーズンパン。
・15cm級のシナモンシュガーパン
・デカどら焼き
・アミノ酸系ゼリー

こんなに要らないだろって思ってましたが、最後足りなくなりコンビニでおにぎり2つ。

市原市に入ってから坂が多くなると、もう10km走るごとに500キロカロリー分ぐらい補給しないと全く登れなくなってしまいます。
普通のロードバイクではこんなことにはならないんですがねぇ・・・。

今日は朝方から涼しく快適に走行出来ました。次第に暑くなってきましたが湿度が低いこともあって暑さで苦しいほどではなかったです。お陰でコンビニで買う2Lの水も2本で済みました。

山に入るといがぐりが落ちていたり、農家がイネ刈りで忙しくしていたりと秋が近いんだなと実感しました。

道中、変わったことはなかったのですが、月出の坂を登っているといつも吠えて追っかけてくる月出ワンコ。
今日は、あまりのスピードの遅さからヤル気がなかったのか?私が横を通り過ぎるときに目が合ってしまいました。自転車から降りて手を差し伸べるも、ずっと警戒してましたが、なんとか月出ワンコと平和条約協定に成功。
何気に良い奴でした。
s-lIMG_0889.jpg

高滝湖でイカス車を見つけたり。滋賀ナンバーだったのでバスプロか?
s-lIMG_0899.jpg
ベビーへびを見つけたり
s-lIMG_0891.jpg


足パンの疲れたサイクリングでやんした。







続きを読む

