スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーム2 

前回のフォームのお話から思い出したことを。

「紳竜の研究」のDVDの中で島田紳助氏はこう語っている。

「俺が色んなビジネスを展開しているのは、お金目的じゃない。

お金目的だったら公演でもしてたほうがよっぽど儲かる。

俺が今日、成功できたのは「まぐれちゃうん?たまたまやで」という自分の中の声にまぐれじゃないことを証明したい。

でも、「島田紳助」は一度売れてしまったからもう証明できない。だから色んなビジネスを展開してまぐれじゃないこと

を自分自身に証明したい。」と語っている。

それ聞いてまさに「フォーム」だな、と思った。


このDVD、10万円でも安いと思う。

それぐらい「熱い人」の話を聞けることは難しい。

知人の社長に「上に行けば行くほど同じベクトルの人に出会うことってピラミッドみたく少なくなりますよね?」って言ったら、

その社長は「俺に言わせたら文鎮だな。」と仰ってた。



例えどんな境遇にいても、常に「熱い男」でいたいと思った、春の一日でした。
あなたは何か熱く語れることはありますか?


スポンサーサイト

フォーム 

最近、考えていることを書いていこうと思う。

最近の自分の中のテーマが、
「フォーム」だ。

私は社会人になってから仕事をする上で「プロ」という言葉に憧れ、どんな些細なことでもプロ意識を持つように仕事をしてきた。

それでは、プロって何?
80点主義?
安定した結果?
ずば抜けた結果?
人それぞれ答えは違うかもしれない。

私の答えは、「フォーム」だ。
プロのフォーム。
そう、飯が食えるフォームだ。
そのフォームを維持しとけば、中長期的には勝てるということ。

スポーツには、多くのプロ選手がいる。
例えば、野球のピッチャーにしろバッターにしろフォームがすべてと言えるのではないかな。
素人だってキレのある変化球を投げられることが出来るかもしれない。
しかし、そのフォームを「維持」することができない。

マラソンだって、素人が全力で走れば500メートル程度はメダリストに勝てるかもしれない。
しかし、その速さのフォームが維持できない。

だから、フォームを維持できるようにみな練習する。


サラリーマンだって、例えその仕事がルーティン・ワークであっても毎日朝通勤するというフォームがあるからご飯が食べられる。

しかし、世の中は常に変化する。
その不確実性の世の中で勝ち続ける為には自分の「フォーム」が必要じゃないかな。
フォームを作っても修正する力がないと自滅する。そこで大事になってくるのが経験かと思う。


・紳竜の研究DVD
本も出てるけど、映像の方でないと伝わらない。
このDVDは涙でるほど凄い。

・色川武大著者 「うらおもて人生録」
この本でプロのフォームの大事さを考えさせられた。


こんなことを日々考えてると、世間のサラリーマンとは話題が合わないだよねぇ。



レンタルホイールを借りた。 

久々の日記です。

今日、イオン新幕張店にできた自転車ショップにあるレンタルホイールを借りて走ってきました。

50mmのカーボンディープとR500という手持ちのホイールですが、カーボンディープがチューブラータイヤというのもあって常用には難しかったので、殆どR500で乗ってましたがいかんせん重い。

練習だからいいかなと思ってましたが、坂で拔かれると悔しいんですよねぇ。

で、常用できるアルミクリンチャーが欲しいなと思った次第です。

借りたのはRS81-C24です。他にC35とC50がありました。

出だしから「軽っ!」と思うほど軽く走るんですよね。(当たり前ですが・・・)
半年以上カーボンディープで走ってないので、軽いホイールの走りを忘れてました。

足を止めても「うおっ!全然減速しないぞ」と感動しましたが、単なる追い風でした(笑)
平日なら1500円で借りれるのでとても面白かったです。

ですが、手組にしろ完組にしても5万10万って、もう自転車にお金を掛けれないので買うことはないかな。(^_^;)
悔しいので、チマタで評判のコンチGP4000Sのタイヤを買いました。
しかも、ヤフオクの中古を。(笑)
嵌めてたタイヤが、
前がマビックの一番安いタイヤ240グラムぐらい
後がSCHWALBEのデュラノプラスで340グラムぐらい
だったので、GP4000Sの210グラムでどこまで変わるかな・・・      

しかし、走った第二湾岸がもの凄く走りづらく危険性が増してたのが悲しかったです。
1,車の法定速度が50キロから60キロに
2,路肩スペースがなくなる区間増えた
3,路肩ポールが9割なくなっていた。これにより路駐が増えた。
大型貨物が80キロで走る道になってしまった。
レンタルホイールでもっと走りたかったけど、第二湾岸が危険なので早々に引き上げて来ました。
もう、怖くて練習では走れないです。


サイクル プロダクト オブ ザ イヤー 第2位 

サイクル プロダクト オブ ザ イヤー 

自転車にまつわる製品を実際に使ってみて、最もコストパフォーマンスに優れた製品に送られる賞です。
残すところ今年も後3ヶ月ちょっとですが、早々に決定しました。


第二位を発表
ダイソーで売っている超強力磁石 105円
s-lIMG_0901.jpg

これをどう使うか?と言いますと、ココにつけるんですよ奥さん。
s-lIMG_0902.jpg
ペダル軸のくぼみに5個積みでくっついてます。
ケイデンス磁石をインシュロックで止めている、そこのアナタっ!オヌヌメですよ。
ケイデンス180の高速ペダリングをしてもビクともしないスタビリティー。
この磁石は磁力が強いので、レシーバーから少し離れれいても計測オッケー。
残った磁石はホイールの磁石に付けてます。

TNIから似たような製品が1000円ぐらいでありますが、軸のボルトサイズや磁石の長さを決めてからの購入なので面倒くさい。



105円で出来るスマート化っ!





デブ化 

先月初にパーソナルレコードを出したものの、数秒の更新で「何かが違う」と感じていた。

パワーは確実に付いている。スタートダッシュから加速は結構いい感じなのに、登坂では納得いかないタイムだった。

その原因は多分デブ化。

去年、自転車乗り始めてからの体重は72kg

今は77kg。そう5kgも増えていた。

筋肉増なら納得行くが、体脂肪率も3~4%は増えている。
5月ぐらいから筋肉付けるべと飲み始めたプロテイン。痩せ型なので欲張って増々で飲んだのが行けなかったのかな。
こりゃイカン。

というわけで、今の練習テーマはHR130縛り。
大体鼻呼吸で漕ぎ続けることができる程度の強度で走ってます。
そりゃハアハアできないのでつまらない練習ですよ。

と、言うわけでしばらくブログは休みますm(__)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。