 


LSDの虎はアレがアレですよ。 



減量目的で、トレーニングメニューをLSDにしてから400kmほど走りました。

真面目にLSDをしてみて、今までのLSDは間違っていたことに気が付きました。

HR130以下ケイデンス80で長時間走ると、血流で腿筋がパンパンになります。

そして、副作用?ではないですが、アソコが元気になってしょうがないんですよ(笑)

ロードバイクに乗り始めて1年チョットで総走行距離8000kmぐらい乗ってますが、こんなこと初めてです。

今までのLSDはなんだったの?てな感じ。


ライフスタイルや食生活は全く変えてないのに、なんで急にこんな元気になるのか分からなくて、調べたらここに
なんか怪しいサイトですが(^_^;)

男ならあっちのパワーアップもしたいですからね。

多分ポタリングではダメで、クルクルと断続的に回すことで血流がよくなるんでしょうね。

絶倫には絶えず回す「絶輪」が良いっ!?


大福SUMMER 



え~今日も飽きることなくP15号で大福山へ。
鹿野山と迷ったけど、鹿野山へのルートがどうにもつまらないので。

出発前は朝食でドンブリ飯を平らげてから出発し、

前回の教訓から、持ちすぎじゃね?ってぐらいの補給食を持ってのサイクリング。


・30cm級のレーズンパン。
・15cm級のシナモンシュガーパン
・デカどら焼き
・アミノ酸系ゼリー

こんなに要らないだろって思ってましたが、最後足りなくなりコンビニでおにぎり2つ。

市原市に入ってから坂が多くなると、もう10km走るごとに500キロカロリー分ぐらい補給しないと全く登れなくなってしまいます。
普通のロードバイクではこんなことにはならないんですがねぇ・・・。

今日は朝方から涼しく快適に走行出来ました。次第に暑くなってきましたが湿度が低いこともあって暑さで苦しいほどではなかったです。お陰でコンビニで買う2Lの水も2本で済みました。

山に入るといがぐりが落ちていたり、農家がイネ刈りで忙しくしていたりと秋が近いんだなと実感しました。

道中、変わったことはなかったのですが、月出の坂を登っているといつも吠えて追っかけてくる月出ワンコ。
今日は、あまりのスピードの遅さからヤル気がなかったのか?私が横を通り過ぎるときに目が合ってしまいました。自転車から降りて手を差し伸べるも、ずっと警戒してましたが、なんとか月出ワンコと平和条約協定に成功。
何気に良い奴でした。
s-lIMG_0889.jpg

高滝湖でイカス車を見つけたり。滋賀ナンバーだったのでバスプロか?
s-lIMG_0899.jpg
ベビーへびを見つけたり
s-lIMG_0891.jpg


足パンの疲れたサイクリングでやんした。







続きを読む

敵前逃亡。 




最近、GARMINの調子が悪いのが気がかりな日曜日。

今日は、鹿野山秋元口までP15号で行ってみんべと、朝6時に出発。

頭の中では鹿野山までほぼフラットだからカロリー補給は気にしなくても良いかなと思ってました。
ところがどっこいぎっちょんちょん、行きはずっと南風で20km/h前後でしか進めず体力を消耗し、しかも久留里から逸れて山道に入った道がP15号では結構な坂でして。
登っている途中でヘロヘロになってしまい、止まって補給食を食べたらなんとか復活して登り切るも
帰路のことを考えると無茶はできないなということで、秋元口を目の前にして敵前逃亡。

フラットな道ではそれほどカロリー消費に神経質になることもないのですが、坂道のカロリー消費は凄すぎた。
しかも、暑さで食欲があまりなく体から発せられる情報ではエネルギーの枯渇が分からないので困ったもんです。

帰りはコンビニで菓子パンを買って補給し、追い風基調もあって30km/h前後で帰りました。

ハイポトニックを作るのが面倒だったり、ぬるくなったりでコンビニで買った2リットルの水をグビグビ飲んでましたが、前回に続きお腹がPPPになってしまいました。冷水グビグビは危険ですね。(^_^;)

そんなライドの終盤に、家まで数キロってところでフリータムの皆さんにまたまた合ってしまいました。
追い抜く皆さんの自転車、ホイールをチェックしていると、「ありゃま。」「ほぇ~」ってな感じで凄いですね。
私とは世界が違うって感じなので、そっとしておいて欲しかったのですが、てんちょさんに挨拶されるハメに。

去りゆくフリータム連中の背中を見ながら、「今に見てろよ」と思う、暑い夏の日のライドでした。

しかし、鹿野山までは遠いなぁ。





誰でも北島康介になれる方法。 



今日は、トレーニングとしてP15号で発車っ!

ホントは、ビンゴバーガーの館山までいくか!?と予定していたけど前日の仕事の疲れで起きられなかったので予定を変更して定番ルートの大福山と噂の焼きそば志保沢に行くことに決定。

この暑さと激重のP15号でたどり着くことできるか?半信半疑でしたがヘロヘロになりながらなんとか大福山まで到着しました。

普段フロントトリプルのインナーなんてどこで使うんだい?って思ってましたが、大福山に付く頃には足の乳酸が危険水域だったのでインナー使ってしまった(^_^;)

大福山を下って丁度お昼になったので、志保沢に行くことに。大福山下ってからの久留里街道がビミョウなアップダウンだったのでハンガーノック寸前で志保沢に駆け込むことに。
とてもパンチがある焼きそばでそこそこ美味しかったです。
IMG_0881.jpg


そんな体力的にとてもキツイライドでしたが、この夏のNEWアイテムを、このライドで試してみることに。

それはこいつです。
s-lIMG_0882.jpg


自作スプレーの作り方はこちらで。

コンビニで買った2L水を頭から被り、こいつを目を避けて肌に吹き付けるとどうでしょう。

「超気持ちいい~」と叫ぶこと間違いなしっ!下り坂なんてヒャッホーイです(*´∀`*)

信号待ちなどで吹きつけても so cool!!

お試しあれ。

あまりにも気持ち良いのでコンビニで2Lサイズの水を3回も買ってしまいました。

今回気づいたのは2点。
1,今回、重量自転車で初の100km越えでしたが、やはりカロリー消費が半端ないです。
途中、近所のパン屋で買ったパン4つを休憩ごとに食べましたが、大福山下るときには空腹感がありました。
180kclのゼリー系補給では全く足りません。恐らくロードバイクならゼリー系補給で事足りちゃうと思います。
2、特段誰かと競わなければウン十万ものロードバイクも要らないなと。数万円のクロスバイクをトレーニング用にワザと重くした特別バイクですが、十分楽しさはありました。

しかし、炎天下の日に水を被りながら走ることの意味はあるのか?と聞かれると分からないんですよねぇ。アフォの境地です。すっげー楽しいとも思わないんですが、玄関を出た時点で自分で決めた課題を達成することしか頭にないんですよねぇ。
自転車とは不思議な趣味ですね。




ガチチャレ。 



今日は、いつもの某SNSの方々とツーリング。
s-lIMG_0860.jpg
今日に限って絶好の夏日和。
コンビニ休憩では、ほぼ水着?の若いお姉さんもチラホラ。


半年ぶりぐらいのカーボンディープと1ヶ月ぶりのロードバイクでいざ出陣。

テーマは「I play to WIN」

そう、すべては過去の自分に勝つ為に。

しかし、パーソナルレコードを何個か更新したけど、タイム差が1秒とかなんですよね~。

確実にパワーアップしているのは実感しているんですが、何かが違う。

しかも一番のベンチマークであるAKBでは、もう足が終わってTTモードでは走れなかった(*_*)

最後方の帰路でチューブラータイヤのパンクをしてしまい、参加者の皆さんにとてもご迷惑をお掛けしましたm(__)m

暑さでバテ気味の養老にゃん’S
s-lIMG_0864.jpg
s-lIMG_0865.jpg

参加の方々の速さに悔しさと優しさを感じた、そんなツーリングでした~

